心と体をつなぐ一歩 – 歯科医療従事者のためのヘルスケア研修

研修会を開催しました

先日、歯科医師を含む歯科医療従事者(長崎県歯科衛生士会様より)を対象に、「快適に仕事を行うためのボディマネジメント」をテーマにした研修会を開催しました。この研修は、日々の業務で感じる身体の疲れや心のストレスに焦点を当て、自分の心と体の状態に気づき、向き合うための時間となりました。

研修の目的

この研修の目的は、歯科医療従事者が自身の健康管理を促進し心身の不調に気づくきっかけを提供することにありました。長時間の微細な作業や同じ姿勢での労働が引き起こす腰痛や肩こりなど、職業特有の体の不調についての理解を深め、効果的な体の使い方やセルフケアの方法を学ぶことを目指しました。

講演内容

職業による体への影響:歯科医療従事者の診療姿勢はかなり独特!そしてその分とても体に負担がかかる姿勢です。実際に歯科医療従事者の腰痛割合は平均よりも高いという研究結果もあります。その姿勢から考えられる不調を専門家目線で解説しました。不調の理由を知ることは第一歩です。

職場でできるストレッチ: 専門家による指導のもと、職場や自宅で簡単にできるストレッチや運動療法を体験しました。ほんのちょっとの活動でも、筋肉の柔軟性を高め、日々の業務での負担を軽減することができます。実際に体験することで体で覚えることを重視しました。

セルフケアの重要性: 自分自身の心体を大切にすることの重要性について深く掘り下げ、職場でのパフォーマンス向上と心の健康維持につながるセルフケアの実践方法を共有しました。

心と体のコネクション: 心と体は密接につながっているため、体を動かすことがストレス解消にも効果的であることを実感していただきました。また、メンタルヘルスを整えるための考え方やスタッフのメンタルヘルスのために職場で実践できる方法などもお伝えさせていただきました。

写真で振り返る研修の一日

参加者の声

研修後、多くの参加者からは「衛生士は同じ体勢がおおいので、ストレッチはとても勉強になりました」「セルフケアとしてすぐに実践できる内容でした」といった前向きなフィードバックをいただきました。また、「とても良い内容でした 是非メンタルの話もお願いします」など、メンタルヘルスの講演のご希望までいただきました!

この研修を通じて歯科医療従事者の皆さんが自身の心と体の健康を大切にし、それぞれが快適に仕事を続けられるよう、少しでもお手伝いできたなら幸いです。健康な心と体が、より良い医療サービスの提供につながることを信じています。

今回の研修で学んだことを日々の業務に生かし、自身の健康を守りながら良いケアを目指していただければと思います。

メディワークでは、ヘルスケアの専門的な知識を持ったプロフェッショナルが各種研修もサポートしています。

無料ヒアリングも承っております。職場の健康づくりにお悩みでしたらお気軽にお問い合わせください(^ ^)

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です