メンタルヘルス対策 サービスのご紹介

メディワークでは健康経営をサポートする専門家としての立場から、様々なメンタルヘルス対策や研修を提供しています。今回は、メンタルヘルスについてのサービスをご紹介させていただきます!

1.メンタルヘルス研修

2.ストレスチェックと心理面談

1.メンタルヘルス研修

①メンタルヘルススキルアップ研修

 セルフケアトレーニング

従業員の心の健康促進を目的に、自己管理やストレス管理のスキルを向上を図ります。ストレスに対する深い理解や具体的なセルフケア戦略、リラックステクニックなどを学びます。

 ラインケアトレーニング

同僚やマネージャーが、従業員のメンタルヘルスのサインを見極め、適切なサポートを提供する方法を学びます。コミュニケーションスキルや相手の立場になって考えること、共感やエンパシースキルの向上を目指します。

②ハラスメント防止研修

ハラスメントの定義や種類を理解してもらい、それらを回避するための行動規範を学びます。ハラスメント対策は法律で義務付けられています。

ハラスメントが発生した際の適切な対処法や報告手順を明確にし、被害者のサポートを確保など、対処法について解説し体制づくりを支援します。

③リーダーシップスキルアップ(ビジネス心理学)研修

ストレスフルな状況下でのパフォーマンス向上やストレスへの対処方法について学びます。時間管理やタスクの優先順位付けなど、効率的な仕事の方法も含まれます。

 リーダーシップスキルの向上

マネージャーやリーダーが、従業員のメンタルヘルスをサポートするためのリーダーシップスキルを磨きます。チームのモチベーション維持コンフリクトの解決に役立ちます。

 コミュニケーションスキル強化

従業員が上司や同僚とのコミュニケーションにおいて役に立つ、「傾聴」のスキルを磨きます。相手の意見や感情を理解し、適切なフィードバックを提供しすることでコミュニケーションのスキルアップに繋がります。

またコンフリクトの解決やストレスの軽減のために、非暴力的なコミュニケーションスタイルを身につけます。

2.ストレスチェックと心理面談

①定期的なストレスチェック

従業員が50人以上の場合、年に1回ストレスチェックをすることは法律で義務付けられています。(50人未満の事業場でも努力義務となっています。)従業員がストレスや心理的な負荷を抱えていないかを定期的に評価し、必要に応じて個別のサポートを提供します。

従業員のストレス状態を可視化することで対策を取りやすくなります。(※ストレスチェックツールは提供しておりません)集団分析を活用し、職場環境改善のために専門家目線のご提案をします。

②専門家による心理面談

従業員が安心して気持ちを伝え、心の健康を保つことができるよう、心理師との面談を実施します。

個人の問題や悩みに対して的確なアドバイスやケアを提供します。復職のための面談やストレスチェックの補助的な面談としても活用いただけます。

▲実際の心理師面談の様子

これらのサービスを通じて、従業員のメンタルヘルスを総合的にサポートし、健康で生産的な職場環境を実現します。

研修内容はお悩みに応じて対応させていただいております。まずはお気軽にお問い合わせください(^^)

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です